TOPへ
Boss's Column

全日本大学女子サッカー選手権決勝を観て来ました!

Boss’s Column2018/01/17

こんにちは、相川です。

第26回全日本大学女子サッカー選手権決勝を観て来ました!

会場は私の地元の西が丘サッカー場

最近はAJINOMOTOスタジアムと呼ばれてます。

ここは昔から高校選手権の会場でもあり、東京の高校や知り合いの出る試合は欠かさず観に来た会場です。
久しぶりにスポーツ女子の試合取材で楽しみにしておりました。

会場に着いた時にはエキシビションマッチをやっていて、スキマスイッチのサッカーチームと関東大学選抜チームの試合が行われていました。

あっ スキマスイッチだー

 

私自身、Jリーグを目指す地元の東京都社会人リーグチームのサポーターで、北区リーグに参戦しているチームを作ったりして、サッカーには深く関わっています。

故にサッカーを観る目も肥えています。

今回は取材で来たので、楽しんじゃわないようにと自分に言い聞かせ、ピッチに下りて撮影ポジションを確保。

スポーツ観戦は、アップから観て選手の意気込みを感じるのが好きです。

 

決勝は神奈川大学vs早稲田大学

女子サッカーを観戦するのは初めてで、どんな感じだろうか楽しみでした。

いよいよキックオフ!

スピードも個人技も想像以上、

ゴール脇で撮影している私は圧倒されました!

早稲田大学の組織力、特にディフェンスの良さは目を引きました。

ボール支配率も圧倒的に早稲田が高く、そのディフェンス力のせいか神奈川大学は中々シュートを打てません。

しかし、神奈川大学のディフェンス力も素晴らしく、再三にわたり早稲田のチャンスを妨げます。

早稲田のシュートもバーやポストに当たるアンラッキーが続きましたが、シュート数は圧倒的。

得点はフリーキックからのセットプレーでしたが、その1点が決勝点に。

結果は1-0で早稲田大学の勝利。

3連覇達成!

 

素晴らしい試合を目の前で観れた

あっ、取材できたので、本当に幸せでした。

スポーツ女子の爽やかなプレースタイルは、
女性が活躍していくこれからの社会では、おおいに期待できますね!

 

ところで、試合に出ている4年生は皆さん就活は終わってるんですよね?

この試合で卒業するスポーツ女子のこれからのご活躍を祈っております。

 

 

 

 

 

Related Posts

  1. 早稲田が三連覇!「気持ちを前に出す」を肌で感じるサッカーの魅力

    早稲田が三連覇!「気持ちを前に出す」を肌で感じるサッカーの魅力

    気持ちを前面に押し出したプレーの連続。WebマガジンRanRunの2018年最初の大会取材はサッカーのインカレ決勝でした。3連覇のかかった早稲田VS昨年3位の神…

  2. 「自分だけの色を磨く」澤穂希さん登壇

    「自分だけの色を磨く」澤穂希さん登壇

    「バイエル カラダのミカタ 高校生シンポジウム 2017」の第二部は、サッカー界のレジェンド澤穂希さんが登壇。アスリートとして女性として、夢を叶えるための健康管…

  3. 『ペレ 伝説の誕生』公開記念 セルジオ越後登壇のトークイベント報告

    『ペレ 伝説の誕生』公開記念 セルジオ越後登壇のトークイベント報告

    「日本のサッカーが羽ばたくためにも、この映画をぜひみてほしい!」ペレと親交のあったセルジオ越後さ…

  4. 『ペレ 伝説の誕生』絶望を希望に変える“禁じられた切り札”とは

    『ペレ 伝説の誕生』絶望を希望に変える“禁じられた切り札”とは

    スラムで育ち、ボールもスパイクも持たない少年が、友情と家族愛を支えに絶望を希望に変えた、感動のク…

  5. FC東京2015ドキュメンタリー映画『BAILE TOKYO』

    FC東京2015ドキュメンタリー映画『BAILE TOKYO』

    RIP SLYME が歌う「Baile TOKYO」(バイリ トウキョウ)が主題歌に決定! 前売券は12/19(土)より、発売開始!オリジナル…

  6. RanRunスポーツ女子フォトギャラリー

    RanRunスポーツ女子フォトギャラリー

    大会・練習・学園祭・インタビューなど取材で出会ったスポーツ女子の写真を一部ご紹介! あなたは写っているかな!? 写ってなかった人、ごめんなさい。

RanRun Social

RanRunのソーシャルネットワークは、スポーツ女子インタビュー、大会取材やイベント風景、告知などの情報をリアルタイムでお届けします。