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ササッと栄養満点!和風サンドイッチ♪

☆彡コンビニで売っている食材を使って作るお料理レシピ(5)
簡単調理で栄養バランスもバッチリ!

 

★調理時間 15分

 

★材料(4人分:作りやすい量)

  • サラダチキン(市販)・・・1個 ※裂いておく
  • かに風味かまぼこ(市販)・・・1本
  • 切り干し大根の煮物(市販)・・・1袋 ※汁気をきっておく
  • スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1枚 ※ちぎっておく
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • バターロール・・・8個

 

★作り方

  1. パン以外の材料を全てボウルに入れて混ぜる。
  2. バターロールに1をはさみ、トースターで2~3分程度焼く。

 

*栄養成分(1人当たり)*

エネルギー 287kcal
たんぱく質 16.4g
脂質    9.4g
炭水化物  34.0g
食塩相当量 2.8g

 

 

★学生コメント★
スポーツ女子を応援する手軽でおいしい和風サンドイッチのレシピです♪
カルシウムや鉄分、食物繊維などを含む切り干し大根の煮物に、たんぱく質が多く低カロリーなサラダチキンをはさみ、ボリュームたっぷりにしました。
これからの時期、お花見やアウトドアなどでぜひ作ってみてください!

★監修コメント★
今月のコンビニごはんは食べやすく栄養バランスにも考慮されたサンドイッチのレシピです。切り干し大根の煮物を加えることで味のまとまりが良くなっており、和を感じる落ち着いた味わいに仕上がっています。
春の行楽だけではく、練習後の補食としてもおすすめなメニューです。
筋力アップや疲労回復には練習後の補食が重要だといわれていますので、今回のレシピのような手軽に作れて美味しい補食メニューのアイデアを持っておくと楽しいですね。

♬栄養メモ
切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれており、便秘の改善や美肌にも効果的な食材です。

 

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<考案>
澤井 結香子
東京家政大学短期大学部 栄養科学生
TEAM RanRun 家政所属
モチベーションの上がる曲 Grouplove / ways to go

<指導>
大畑 瞳
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター 栄養士
*モチベーションの上がる曲 Pharrell Williams / Happy

<監修>
内野 美恵
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター准教授
管理栄養士 公認スポーツ栄養士
*モチベーションの上がる曲 ゆず/アゲイン