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「ねばねばキムチそば」で夏バテ知らずの体を作ろう!

ねばねばキムチそば
フード 2016/07/12

☆彡コンビニで売っている食材を使って作るお料理レシピ8
簡単調理で栄養バランスもバッチリ!

 

★調理時間 5分

 

★材料(1人分)

  • ざるそば・・・1人分
  • 納豆・・・1パック
  • キムチ・・・1/2パック(約70g)
  • 豚の角煮(市販)・・・1/2パック
  • 温泉卵・・・1個

 

★作り方

  1. ざるそばを容器から出して皿に盛る。
  2. 温泉卵以外の材料とざるそばの薬味をバランスよく並べ、最後に温泉卵を中央にのせる。
  3. つゆを回しかけて完成。

 

*栄養成分(1人当たり)*

エネルギー 783kcal
たんぱく質 37.8g
脂質    31.4g
炭水化物  87.8g
食塩相当量 4.9g

 

★学生コメント★

暑くて食欲が落ちがちな夏!そんな時でも、ひんやり、するっと入って食べやすい一品です。夏バテ予防に効果があると言われている食材を使用しているため、暑い中で運動をしているスポーツ女子には最適です。
コンビニで買える食品を盛り付けるだけの簡単メニューですので、疲れて帰った方でも、簡単・手軽に挑戦できる一品となっています。
夏バテ知らずの元気な身体作りのために、ぜひ作ってみてください!

 

★監修コメント★

今回の学生はコンビニで買える食材だけを使い、「夏バテ防止」「栄養バランスを整える」の2つのポイントを叶えるレシピを考案しました。
食事をするのが億劫な夏場でも、しっかりと栄養を摂取しなければ良いパフォーマンスは発揮できません。
食欲増進効果のあるキムチの辛みと酸味、納豆と温泉卵のつるっとした食感、そして豚の角煮の甘辛い味付けが食欲をそそる、ボリュームたっぷりだけれど食べやすい一品です。

 

栄養+α

塩分が気になる場合は納豆のたれを抜いても美味しいと思います。

 

「ねばねばキムチそば」で夏バテ知らずの体を作ろう!

 

<考案>
西村 香純
東京家政大学 栄養学科
TEAM RanRun 家政所属
*モチベーションの上がる曲Katy Perry / Firework

<指導>
大畑 瞳
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター 栄養士
*モチベーションの上がる曲 Pharrell Williams / Happy

<監修>
内野 美恵
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター准教授
管理栄養士 公認スポーツ栄養士
*モチベーションの上がる曲 ゆず/アゲイン

 

 

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