TOPへ
RanRun「知って得するお料理講座」 presented by homemadecooking

Lesson70 コラーゲンたっぷり。醤油味のスペアリブ煮込み

フード 2020/07/04

ホームメイドクッキングさんに教えていただく「知って得するお料理講座」Lesson-70は、和風味のスペアリブ煮込みです。

スペアリブは、ケチャップやマーマレードで煮ることが多いのですが、こちらのレシピは、醤油味です。
照り照りと艶よく仕上がり、食欲倍増ですね!
コラーゲンたっぷりのスペアリブは、紫外線が強い夏こそ食べたいメニューです♪

 

<材料> 4人分

・豚スペアリブ  600g
・にんにく(皮をむく) 1片
・鷹の爪(種を取り除く) 1本
・ネギ(3㎝長さに切る) 1本

【調味料】

・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ2
・酢 大さじ2
・みりん  大さじ1
・上白糖  大さじ3
・ごま油 大さじ1/2
・いりごま(白) 適量

 

<作り方>

① 厚手の鍋にごま油を入れ熱し、スペアリブを入れ両面に焼き色をつけます。

 

② 調味料、にんにく、鷹の爪、ネギを加え、沸騰させます。

 

③ 蓋をして弱火にし30分程加熱し、火を止めそのまま冷まします。

④ 再度火にかけ、弱火で20~30分加熱します。

⑤ 蓋をあけて汁気がなくなるまで弱火で煮詰めます。

⑥ 器に盛り、ごまをかけていただきます。

 

※厚手の鍋で蓋もしっかりできる鍋で調理するのがおすすめですが、薄手の鍋しかない場合は焦げ付かないように注意しましょう。

※加熱をして火を切っても余熱で火が入るのと、冷ます時間で味がしっかりしみこみます。

 

 

         基礎から学べる

 

 

<監修>

加藤美弥子氏
株式会社ホームメイドクッキング メニュー開発統括

 

 

 

0

RanRun Social

RanRunのソーシャルネットワークは、スポーツ女子インタビュー、大会取材やイベント風景、告知などの情報をリアルタイムでお届けします。