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RanRun「知って得するお料理講座」 presented by homemadecooking

Lesson46 お手軽牛丼

フード 2019/10/08

ホームメイドクッキングさんに教えていただく「知って得するお料理講座」Lesson-46は、スポーツの秋におススメの牛丼です。

運動によって疲労した筋肉は栄養と休養により回復しますが、筋肉の疲労回復のためにはタンパク質の補充が不可欠です。
パパッと作れる牛丼で疲れた筋肉をいたわってあげましょう。

 

<材料> 2人分

 

・牛薄切り肉                        200g
・玉ねぎ(またはネギ)     1/2個(本)

 

【調味料】

・三温糖                           大さじ4
・みりん                             大さじ1
・しょうゆ                            大さじ3
・酒                                 大さじ3
・水                                 大さじ3

・ごはん                                 適量

・お好みで青じそ、白ごま、七味唐辛子、紅しょうが  適量

 

<作り方>

① 牛肉はひと口大に切ります。

② 玉ねぎは5㎜幅に切ります。

③ 鍋に調味料を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にし、肉と玉ねぎを加えて煮ます。

 

④ 肉と玉ねぎに火が通ったらご飯を器に盛り、汁ごと肉をのせます。

 

 

⑤ 好みで青じそ、紅しょうがなどをのせて完成!

 

 

<監修>

加藤美弥子氏
株式会社ホームメイドクッキング メニュー開発統括

 

 

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