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練習前に食べる「ワークオニギリ」と練習後に食べる「ワークオニギリ」④

カレー風味の塩おにぎり & 山椒香るかつおじゃこおにぎり

フード 2018/01/10

第2回スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール応募作品より
女子漕手のために考えてくれた練習前後に食べるワークおにぎりをご紹介!
④は、朝の練習の前後のスパイス香るワークおにぎりです。
スポーツ女子の皆さん、ぜひ、お試しあれ!

 

練習前 「カレー風味の塩おにぎり」

 

〈ポイント〉

練習前には、朝の食欲がない時にでも食べられるよう、食欲増進・消化促進に効果のあるスパイスであるクミンを使用したおにぎりを

 

〈材料〉

・米       1合

・クミンパウダー 0.5g

・塩       適量

 

〈作り方〉

炊飯器で米を炊く際、クミンパウダーを水に溶かし、通常通り炊く。

おにぎりをにぎる際、適量の塩をつけてにぎる。

 

練習後「山椒香るかつおじゃこおにぎり」

 

<ポイント>

練習後には、ピリリと山椒のきいたカルシウムとタンパク質入りのおにぎりを

 

<材料>

・山椒粉     0.2g

・かつお節    5g

・ちりめんじゃこ 5g

・醤油      小さじ1

 

<作り方>

かつお節に醤油を混ぜ合わせる。

炊きあがったご飯に、①と他の材料を混ぜ合わせる。

 

 

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