TOPへ
アスリートのためのパンケーキ②

幸運を引き寄せる四葉のクローバー♪

フード 2017/12/18

第2回スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール応募作品より
女子漕手のために考えてくれたパンケーキのレシピをご紹介!
②は四つ葉のクローバーをかたどった勝利を導くパンケーキ♪

スポーツ女子の皆さん、ぜひ、お試しあれ!

 

タイトル「幸運を引き寄せる四葉のクローバー♪」

<栄養面でのポイント>
ボート競技のスタミナ維持と爆発的なエネルギー消費を支えるための工夫として、食事だけでは摂取しにくいビタミン、ミネラル、鉄分等を美味しく取れるように考えました。
また、アレルゲンとなる、卵、砂糖、乳製品を利用せず、自然の甘みを充分に活かす材料で作れます。

<材料>
A
・薄力粉( 100g )
・全粒粉( 100g )
・ベーキングパウダー(小さじ 2 )
・大麦若葉粉末(小さじ 2 )
・十種雑穀 はとむぎきな粉(大さじ 2 )
・ヒマラヤ岩塩(少々)
B
・バナナ(小 3 本:熟したバナナ)
・米油(大さじ 4 )
・甘酒(砂糖未使用、米麹)( 150ml )
C
・プルーン(乾燥果実)(5個)
・有機むき甘栗(60g)
D
はちみつ(適量)

<レシピ>
1 ) A を混ぜるため、粉ふるいの代わりに、袋に空気を含ませAの材料を入れふる。
2 )別の容器でバナナをつぶしながら B を混ぜる。
3 ) A に B を一気に加え、さっくり混ぜる。
4 ) C の材料を適宜細かく刻み、 4 )に入れ、混ぜる。
5 )フライパンで両面を焼く(焦げ目がつかないように弱火で慎重に焼く)
6) 竹串をさしてみて、ドロドロの液体がついてこなければ出来上がり。
7 )ハートの型抜きで4つハートを切り取り四葉に飾り、適量のはちみつを掛ける。

 

 

RanRun Social

RanRunのソーシャルネットワークは、スポーツ女子インタビュー、大会取材やイベント風景、告知などの情報をリアルタイムでお届けします。