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アスリートのためのパンケーキ⑧

持久力UP・貧血予防・太りにくい! 甘酒と抹茶のパンケーキ 

フード 2017/12/24

第2回スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール応募作品より
女子漕手のために考えてくれたパンケーキのレシピをご紹介!
⑧は甘酒と抹茶を使って持久力をアップし、貧血予防を考えたパンケーキです♪

スポーツ女子の皆さん、ぜひ、お試しあれ!

 

ポイント

〈栄養面〉

  • 持久力UP・貧血予防

→鉄分の多いあずき、抹茶を使用。あずきとイチゴを使用することにより非ヘム鉄の吸収率を上げるたんぱく質・ビタミンCも同時に摂ることができる。

  • 太りにくい

→体脂肪量増加につながりにくいように、牛乳やバター、生クリームなどの動物性脂質の多い食品使用せず、豆乳やオリーブ油など植物性脂質の多い食品を使用した。

→材料に砂糖を使用せず、パンケーキは甘酒で、豆乳クリームはゆであずきで甘味を出した。

  • 免疫力UP

→甘酒に多い乳酸菌は、風邪予防など免疫力アップに効果的。

〈調理面〉

エネルギー:347kcal
たんぱく質:7.8g
脂質:15.0g
炭水化物:58.8g
鉄:1.4mg
ビタミンC:14mg
塩分相当量:0.8g
  • 甘酒は発酵食品なので、パンケーキがもっちりと仕上がります!

 

タイトル「持久力UP・貧血予防・太りにくい!甘酒と抹茶のパンケーキ ~豆乳あずきクリーム~」

  • 材料(1人分)

〜パンケーキ〜                            

ホットケーキミックス   50g
甘酒(米麹が原料のもの)  25g
卵                        15g
豆乳                      13g
抹茶                      1g
オリーブオイル            1g

~豆乳あずきクリーム~

豆乳クリーム(市販のもの)           30g
ゆであずき(缶詰め)            20g

~盛付用~

ゆであずき(缶詰め)       20g
抹茶                            1g

 

  • 作り方
  1. ボウルに卵と甘酒と豆乳を合わせて混ぜ、そこにホットケーキミックスと抹茶を入れ、泡立て器でまんべんなくかき混ぜる。
  2. 1にラップをして室温で30分〜1時間ほど置いておく。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、弱火で両面焼く。(焦げやすいので低温で焼くのがポイント!)
  4. ボウルで豆乳クリームを泡立てる。そこにあずきを入れて混ぜ合わせ、豆乳あずきクリームを作る。
  5. お皿にパンケーキを盛り付け、その上に豆乳あずきクリームをのせる。写真のように残りのあずきと切ったイチゴをのせ、抹茶をふりかけてできあがり。

 

 

レシピコンクールの投票は締め切りました
結果をお楽しみに!

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