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夏場の疲労回復に!変わり種冷奴

夏場の疲労回復に!変わり種冷奴
フード 2016/08/02

スポーツ女子のためのお手軽、お手頃、お料理レシピ10
お手軽だけど栄養満点のトマトとアボカドを使った冷奴。

タンパク質もビタミンも摂れる女子に嬉しい一品ですね。

 

★調理時間5分

★材料(2人分)

・豆腐・・・半丁
・アボカド・・・1/2個
・トマト・・・100g
・かつお節・・・お好みで
・しょうゆ・・・お好みで

 

★作り方

  1. アボカドは皮をむいてさいの目切りに(スライスでも可)、トマトはさいの目切りにする。
  2. 食べやすく切った豆腐の上に1をのせ、お好みでかつお節としょうゆをかける。

 

*栄養成分(1人当たり)*
エネルギー 206kcal
たんぱく質 11.2g
脂質    14.0g
炭水化物  11.2g
食塩相当量 0.6g

 

★学生コメント★

アボカドとトマトをサイコロ状に切り、豆腐に乗せたお手軽だけれど栄養満点の冷奴です。今回はしょうゆで和風テイストにしましたが、酢油やごま油を使って洋風や中華テイストにしても美味しく召し上がっていただけます。

 

★監修コメント★

今回の学生は、夏の前菜としてぴったりのレシピを考案しました。トマトの酸味とアボカドのねっとりとした独特の食感が豆腐とよく調和しています。身体作りに必要不可欠なたんぱく質、そして夏場の疲労回復に効果的なビタミンなど、簡単に作れてスポーツ女子には嬉しい栄養素がたくさん詰まったレシピになっています。ぜひお試しください。

 

栄養メモ

アボカドは脂質が多いことから「森のバター」と呼ばれています。「不飽和脂肪酸」という抗酸化作用のある脂質で、老化防止や美肌にはたらく良質な脂質だといわれています。

変わり種冷奴

 

<考案者>
小林 礼佳
東京家政大学 栄養学科
スポーツ栄養研究会 部員
モチベーションが上がる曲 superfry/on your side

<指導>
大畑 瞳
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター 栄養士
*モチベーションの上がる曲 Pharrell Williams/Happy

 <監修>
内野 美恵
東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター准教授
管理栄養士 公認スポーツ栄養士
*モチベーションの上がる曲 ゆず/アゲイン