• 火. 7月 23rd, 2024

ヘルスリテラシーを上げよう。フェムケアレシピ④海藻のカルシウムでPMS対策

イライラした時にはわかめのみそ汁を食べるといい⁈
PMS(月経前症候群)によるイライラで悩んでいる女子に教えてあげたい情報ですね。
血液中のカルシウム濃度が低下してくると神経が興奮しやすくなり、イライラしてくるため、精神安定効果の高いカルシムがたっぷり含まれるわかめがぴったりなのだそうです。
カルシウムが豊富な「わかめ」や「ひじき」は、PMSのイライラを抑えるのにぴったりなほか、生理痛や骨粗鬆症の予防にも効果的です。

すりごまで優しいお味 わかめとキムチのまろやかスープ

夏場の冷房疲れした身体にも優しい、コクの深いスープです。

<材料>(2人前)
豚バラ肉70g
塩コショウ少々
乾燥わかめ4g
白菜キムチ50g
えのき50g
もやし50g
水150cc
●豆乳100cc
●味噌大さじ1/2
コチュジャン小さじ1
すりごま大さじ1/2
ごま油小さじ1
<作り方>
①乾燥わかめは5分間程度水に浸け、水気を取る。豚バラ肉をカットし塩コショウをまぶす。
②ごま油をひいたフライパンで豚バラ肉、白菜キムチ、わかめ、えのき、もやしを炒
め、十分に味が絡んだら水を加えてひと煮たちさせる。
③ひと煮たちしたら火を止め、●の材料を加えて再び弱火~中火で馴染ませたら完成