TOPへ
福祉施設ボランティア

【ボランティア募集】グループホームでパフォーマンス

2018/01/31

グループホームという施設をご存知ですか?
認知症の症状を持ち、日常の生活に困難を抱えた高齢者が共同生活をしている介護福祉施設になります。

全員が認知症の方達ですが、一般家庭での生活に近い環境で、お料理や掃除など自分でできることは自分でやる、自分の能力を活かして役割分担をしながら生活するシェアハウスのようなところです。

もちろん介護福祉士などのスタッフが常駐していますが、見学させていただいたグループホームは、とても明るい雰囲気の和やかなところでした。

入所者の皆さんに訪問をとても喜んでいただき、人と接することが大事なことなのだと感じました。

WebマガジンRanRunを運営する人材活用推進機構では、グループホームや介護付き老人ホームで、パフォーマンスを披露したり、一緒に歌を歌ったり、お話をしたり、お料理をしたりなど、ボランティアをする学生を募集することになりました。

部活・サークルの仲間で先ずは1回だけでもRanRunのボランティア活動に参加して、社会勉強をしてみませんか。

認知症や介護の問題は、将来、皆さんにも関係してくる問題です。
来る超高齢化社会に向けて、皆さんにできることを考えるきっかけにしてください。

皆さんの活動の様子をRanRunで紹介させていただきます。

現在、ボランティア活動の場として下記の4施設がご協力くださることになりました。

活動に参加してみようかなと思ったら、下記応募フォームよりご連絡ください。折り返し、RanRun編集部よりご連絡いたします。

 

<ボランティア募集施設>

株式会社愛誠会(東京都千代田区丸の内)が運営する下記の施設でボランティア体験をしませんか?

1.はなまるホーム北前野

住所:東京都板橋区前野町5-44-16

曜日の指定はありません。10:00~17:00の間で可能な時間

 

 

2.はなまるホーム西大泉

住所:東京都練馬区西大泉2-16-23

曜日の指定はありません 10:00~17:00の間で可能な時間

3. はなまるホーム八広

住所:東京都墨田区八広3-38-20

曜日の指定はありません。10:00~17:00の間で可能な時間

 

4.はなまるハウス弥生台(介護付き有料老人ホーム)

住所:神奈川県横浜市泉区新橋町920-1

曜日は、火曜または土曜日 14:30~16:30での活動になります。

 

 

 

 

RanRun Social

RanRunのソーシャルネットワークは、スポーツ女子インタビュー、大会取材やイベント風景、告知などの情報をリアルタイムでお届けします。