好印象の与え方?就活生・社会人の知っておきたい好感度アップ法

あたなのビジネスマナーは大丈夫?
笑顔で挨拶できていますか?
ハキハキと伝えやすい話し方はできていますか?
名刺は両手で受け取っていますか?
缶の名刺入れを使ってなどいませんよね?
カバンの扱い方にもマナーがあるのは知ってましたか?
就活生だけでなく、社会人もチェックしておきたいビジネスシーンの基本マナー。
企業でマナー講師をされている原律子先生によるRanRunマナー講座は、基本だけでなく、ビジネススキルのひとつとして「好感度を上げる」ポイントをお伝えしています。
ビジネスシーンにおける「笑顔」の作り方
アナウンサーやモデルさん、女優さんの笑顔って素敵ですよね。
口角を上げる練習を重ねて習得したスキルのひとつだと教えていただいたことがあります。
つまり、練習すれば好印象を与える「笑顔」は作ることができるということです。
原先生は、ビジネスシーンにおける「笑顔」は、挨拶する時、話をする時、話を聞く時などとても大切だとお話されています。
参考記事をご紹介しましょう。
企業を訪問する時は、玄関を入る前から好感度アップを意識
全ての人の目を意識して行動することが大切です。
「面接」時で好感度アップ 入室から退室までの動き方を確認
カバンの扱い方、名刺のいただき方も確認しておきましょう!
●就活前の準備グッズ 名刺入れ(名刺入れを準備する時はこちらを参考に!)
発声の練習、笑顔の作り方、座り方、歩き方など、日頃から練習しておくことが大事です。
学生組織の幹部になると、OB・OGなどの大先輩や企業の方と接する機会も出てきますね。
大学生になったら、ビジネスマナーの知識を持っておくと役に立ちますよ。
また、こちらのスキルでさらに好感度をアップしましょう。