TOPへ
ようこそ
ゲスト さん

あなたの洗顔は何点だと思う? 正しい洗顔で素肌美人になろう!

スポーツ女子の皆さん、「あなたの洗顔は何点だと思いますか?」

季節の変わり目、花粉の飛散量も増え、お肌のトラブルも増えてくる時期ですね。

そこで今回は、「洗顔をせずに寝るとお肌はどうなるか?」「洗顔の重要性」と「正しい洗顔の方法」を株式会社アミックグループさんに教えて頂きます!

洗顔について正しく理解し、今日から是非実践してみてください!!

今日から洗顔で素肌美人を目指しましょう!!

image003

 

夜、ちゃんと洗顔していますか?

そもそも、なぜ夜に洗顔が必要なのでしょうか。

夜のお肌は、メイク・大気中のホコリ・菌・酸化した皮脂などが混ざり合い、大変なダメージを受けています。

 

洗顔をしないで寝るのは「汚れた雑巾を顔にのせて寝ているのと同じ」といわれるくらい、素肌はかなり汚れていき、様々なお肌トラブルの原因となってしまいます。

 

具体的には・・・

洗顔をしない→皮脂やメイクが酸化する→過酸化脂質が肌深部の細胞にダメージを与え、シミやしわなど、老化を早めてしまいます。

その他、毛穴が開く、毛穴が詰まる、ニキビ、肌荒れなどのトラブルの原因に(泣)

ex1

肌に酸化したメイクなどが長時間残っている一例

 

そこで、

クレンジング剤でメイクの汚れを落とし、その後洗顔で、酸化した皮脂やホコリなどの汚れをしっかりオフ。

一日のお肌ストレスをリセットしましょう!!

 

ex2

正しいクレンジング・洗顔を行っているお肌一例

 

洗顔剤にはタイプによって特性が異なります

 

固形の洗顔石鹸とクリーム状の洗顔フォームは、見た目やテクスチャーの違いが大きな特徴ですが、実際は配合されている成分で区分されています。

 

石鹸の洗浄成分は天然由来の天然界面活性剤(石鹸素地)を使っているのに対し、洗顔フォームは化学由来の合成界面活性剤や石油系界面活性剤が多く使われています。

 

合成界面活性剤や石油系成分は、天然素材と比べると比較的安価で大量生産ができるため、お手頃な値段で購入することができる反面、強力な洗浄成分で必要以上に肌の潤いを奪ってしまう可能性があります。

更に肌状態が乱れ、バリア機能の低下や潤い不足などにより大きなダメージに繋がる恐れもあります。

ただし、あくまでも成分の違いで、固形石鹸であっても合成界面活性剤が使われていることがあれば、石鹸素地をつかっている洗顔フォームもあります。
しっかりと洗浄成分を確認することが大切です!

 

その他、ジェルタイプの洗浄剤は、特徴として肌に粘りつくような感触があり、一般的に洗浄力が高めです。

注意点として、すすいだ後に肌がぬるぬるすることがありますが、これは「保湿感」ではなく、肌に洗浄成分が残っているだけですので、しっかり洗い流す必要があります。

お肌に優しい洗顔石鹸を使用しての洗顔をおすすめします!

 

image013

 

正しい洗顔方法をご存知ですか?

 

あなたは顔を洗う時、冷たい水を使いますか?それとも少し熱めのお湯を使いますか?

ポイントを押さえ、正しい洗顔の方法を覚えておきましょう。

少し熱めのお湯手と石鹸を濡らし、石鹸を手に取ってお湯を少量ずつ加えながら大きな泡をたくさん作ります

手のひらを合わせて泡を細かくし、弾力のあるホイップ状の泡を作ります。

sengansoap

②泡を顎から額に向かって顔全体にのせ、顎から額に向かって内側から外側へ螺旋を描きながら、手のひらと肌の間で泡を転がすように優しく洗います。

image015.2

 

この時、強く擦り過ぎず、優しく丁寧に洗います。

ぬるま湯を両手でタップリすくいながら丁寧にすすぎます。

すすぎ残しの無いように、こめかみや髪の生え際、顎の裏側などに注意して、よくすすぎましょう。

 

image019

 

 

あなたは、いくつポイントを押さえられていましたか?採点してみてください!

①・少し熱めのお湯を使っていたら5点

・大きな泡をたくさん作って、泡を細かくすることを行っていたら10点

②・顎から額に向かって内側から外側へ螺旋を描きながら手を動かせていたら5点

・手のひらと肌の間で泡を転がすように優しく洗顔できていたら10点

・強くこすっていたらマイナス10点

③・ぬるま湯で丁寧にすすいでいたら10点

 

さて、あなたの洗顔は何点でしたか?

素肌を磨くことで、笑顔が増え自信にもつながりますね^^!

 

 

 

 

洗顔商品のご紹介 洗顔石鹸「サボンブラン」

保湿成分をたっぷり配合し、更に砂糖とハチミツがつくるモチモチの泡はキメが細かく、粘着力・吸着力があるため、毛穴の中の小さな汚れも吸着して洗い流します。古いメラニンを含んだ角質と皮脂などの汚れをスッキリ除去し、くすみのない透明感のあるお肌へと導きます。

image021

★アスリートのための化粧品AthleteXの洗顔石鹸「サボンブラン」のRanRun読者プレゼントがあります!詳細はこちら

 

協力

株式会社アミックグループ
1975年の創業以来約40年にわたり、 皮膚と美容に関する研究開発を続けてきました。
長年の研究開発をもとに製品化した、 自社商品・システムを提供しています。
美と幸せに貢献する企業として、 美容を科学し、化粧品とスキンケアシステムで質の高いサービスを提供致します。

image023

 

オンラインショップ『Beaute Shop』キャンペーン情報

image025

 

敏感な目元・口元のポイントメイクを落とす時には『ポイントメイクアップリムーバー』がオススメ!!
ボーテショップにてアウトレット価格で販売中!!無くなり次第終了。

image026