TOPへ

ハンドボール@インカレ

Topics! 2015/12/17

みなさんはハンドボールという競技をご存知ですか?
日本ではマイナー競技ですが、とても面白いスポーツです。
ヨーロッパでは非常に人気の高いスポーツで、ドイツやスペインなど各国でプロリーグが行われています。

ハンドボールは1チーム7人で行います。試合時間は30分間の前後半、ハーフタイム15分。コートはフットサルコートと同じ大きさです。
ゴール前から6mの距離にラインが引かれ、6mライン内ではゴールキーパーのみ。シュートはその外から打たなくてはいけません。

ハンドボールの魅力は『走る・投げる・跳ぶ』という楽しい三要素が揃っていることです。
オフェンスは華麗なシュートやテクニックのあるシュートで観客を釘付けにするプレーが満載です。
ディフェンスは激しいパワー溢れる接触プレーが見られます。
また、ゴールキーパーのスーパーセーブも見ものです。

平成27年度全日本学生ハンドボール選手権大会が11月7日(金)〜11日(水)まで、北海道函館市で開催されています。
私は11月8日、9日に行ってきました。会場である函館アリーナは2つの楕円形のアリーナで構成された大きな会場で、とても綺麗でした。

4年生は負ければ引退。どの試合も想いのこもった白熱した試合でした。
スピードがあり、迫力のあるシュート、そして選手の熱意がこもったプレーに圧倒されました。

試合中、きつくなった時ほどチームみんなで声を掛け合い、チームが一つになっているのを感じました。
応援もヒートアップし、会場のボルテージが上がっていきました。勝利したチームも敗退したチームも互いに健闘を称え合っている姿に感動しました。

大学日本一を決める戦い。その頂点を決める戦いが今繰り広げられています。どの大学がその座を掴み取るのかとても楽しみですね。

Team RunRan昭和 Settu

(2015.11.10FB掲載)

 

RanRun Social

RanRunのソーシャルネットワークは、スポーツ女子インタビュー、大会取材やイベント風景、告知などの情報をリアルタイムでお届けします。