8月17日は「パイナップルの日」!健康ごはん料理研究家考案 夏を乗り切る。簡単&美味しいパイナップルレシピ「パイナップルちらし寿司」
夏の暑さで食欲が落ちやすいこの季節。
みずみずしい甘さと爽やかな酸味が魅力のパイナップルは、美容にも健康にも嬉しいフルーツです。
今回は、*体毛ケア化粧品「パイナップル豆乳シリーズ」を展開する株式会社鈴木ハーブ研究所と、健康ごはん料理研究家・大和沙織さんがコラボ。
「パイナップルの日」に合わせて、パイナップルの栄養を活かした特別レシピをご紹介します。
*体毛ケアとは、体毛処理後の肌を整え、お手入れを楽にすることです。
パイナップルの魅力
- ビタミンCが豊富で抗酸化作用、美肌づくりをサポート
- タンパク質分解酵素でお肉を柔らかく
- 加熱すると酸味が和らぎ甘みアップ
パイナップルちらし寿司
パイナップルの甘酸っぱさが酢飯にマッチ。
サーモンやアボカドを添えれば、ビタミンEとの相乗効果で抗酸化力がさらにアップ。
火を使わないので、お子さんと一緒に作るのにもぴったりです。





健康ごはん料理研究家・大和沙織さん直伝!
「パイナップルちらし寿司」ポイント
パイナップルに含まれるビタミンCには抗酸化作用があり、<老化予防と美肌のビタミン>などと言われています。
サーモンなどに含まれるビタミンEと一緒に摂ることで相乗効果が働き、抗酸化作用がより高まります。
他にもビタミンCはコラーゲンの合成に必要不可欠なビタミンで、免疫力向上、鉄分の吸収促進、肌のシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えるなど、様々な効果が期待できます。
加熱に弱い栄養素なので、今回のように生で食べると効率よく摂取することができます。
パイナップルのバランスの良い甘み・酸味が酢飯によく合います。
酢飯はラップに包んで冷凍保存可!お好みでトッピングを変えて作ってみてください。

パイナップルの切り方

今回のレシピで紹介しているパイナップルは、左図のような手順でカットしています。
パイナップルの上下を切り落とし、放射状に8等分に切り分ける。
皮を剥き、芯の部分を切り落とす。
レシピ考案者プロフィール
フリーランス料理研究家/管理栄養士
お料理教室オムスビ主宰
大和 沙織(やまと さおり)
2012年 東京農業大学の栄養科学科を卒業。
船橋市の保育園にて栄養士として勤務後、料理研究家である浜内千波氏に師事。
2017年5月より独立し、同年11月にお料理教室オムスビを開講。
東京新聞や、茨城県の健康推進事業「いばらき美味しおスタイル」で連載。
自身のYouTubeやインスタグラムで”ラクラク続ける健康ごはん”レシピを掲載中。
YouTube:
ラクラク続ける健康ごはん【大和沙織】
Instagram:
大和沙織|ラクラク続ける健康ごはん|お料理教室オムスビ

【パイナップル豆乳シリーズについて】
「パイナップル豆乳シリーズ」は、パイナップルをはじめとした天然由来の成分を活用し、体毛ケアと美肌ケアを両立させる全16種類の商品シリーズです。シリーズ内でも一番人気の「パイナップル豆乳ローションプレミアム」はお子さまのファースト体毛ケアとしてもご好評いただいており、Amazonでの販売は前年比273%*2と好調です。
*2025年6月出荷数での昨年比
アジアン風のおかずもおすすめ
