TOPへ

油断大敵!冬の日焼け対策は万全ですか?

油断大敵!冬の日焼け対策は万全ですか?
ステキアップ 2016/12/15

ウインタースポーツの大会シーズンがやってきました!
お待ちかねだったスポーツ女子の皆さん、スキンケアの準備はできていますか?
冬合宿に入るサークルや、冬場に基礎体力アップのためのトレーニングメニューを組むチームも多いでしょう。

 

「冬は肌がカサカサになっちゃうのよね」
冬のスキンケアというと、乾燥対策ばかり意識しがちですが・・・

 

実は、「日焼け」対策もと~っても大切なんですよ!
日焼けは夏場だけの問題ではありません!
正しい知識を身に着け、しっかりと対策をしておきたいものです。
アスリートの肌を守るための化粧品開発をしている株式会社アミックグループに、冬の日焼けについて教えていただきました。

 

スキー米田選手

(画像:スキー 米田選手)

 

冬の日焼けは夏より怖い?!

実は・・・
冬の肌は乾燥しやすくバリア機能が低下し、紫外線などの外的ストレスの影響をすぐに受けてしまいます。
冬の時期に肌が弱まり、そのまま敏感肌になってしまう人もいます。

 

更に、夏に受けたお肌のダメージを冬までそのままにして、お肌を乾燥させてしまうと・・シミやしわなどのトラブルに繋がることも・・・
冬のお手入れのポイントは、
①しっかり保湿をすること 
②油断しがちな紫外線対策をしっかりすること 
です!!

 

冬の日焼け対策を忘れたために、お肌は夏より多くのダメージを受けることもあります・・・。
マラソンやゴルフなど屋外でのスポーツ、スキーやスノボなどウインタースポーツに行かれる際も、日焼け対策をしっかりしましょう!

 

冬の日焼けはなぜ起こる?

では、なぜ、冬場に日焼けをしてしまうのでしょう。
対策をするには、原因を知っておかなければなりませんね。

 

冬や曇りの時は、紫外線量が少ないからと油断しがちです。
しかし、曇りの日でも人体に有害といわれている「UV-B」の80%以上が透過するのです。
屋外では、太陽から直接届く紫外線と、空気中で散乱して届く紫外線量がほぼ同じ
地面等で反射して届く紫外線は、地表面の種類によって反射率が大きく異なります

 

sutekiup-make_161215-02-min

 

中でもスキー場などの新雪では、なんと反射率が80%にもなります。
ほとんどの紫外線が反射して肌に悪影響を与えます
怖いですね・・・。

 

また以前、「日焼けがパフォーマンスに影響する」ことをお話しされたデュアスロン・トライアスロンの栗原正明プロの記事も合わせてチェックしてください。
https://ranrun.jp/healthcare/bodycare-161114

 

アスリートのために開発されたスポーツ化粧品

人一倍体を動かすアスリートの肌は、想像以上に過酷な環境下にあります。
近年、汗などに強い日焼け止めやメイク商品も多数販売されていますが、その効果とは裏腹に肌への負担は大きいことをご存じでしょうか?

 

スポーツ化粧品 AthleteXは、株式会社アミックグループが1975年の創業以来培ってきた皮膚と美容の研究成果をもとに、2020年の東京五輪開催決定を受けて、昨年病のため急逝した創業者が、美容の面から東京五輪の盛り上げに貢献したいという熱い想いから開発したものだそうです。

 

スポーツ女子の皆さんにAthleteXについて少しご紹介したいと思います。

 

『アスリートエックス』は、アスリートの利用環境にあった処方を追求し開発した、日焼け止めを中心とした汗や水に強いアスリート向けの化粧品ラインナップです。

 

sutekiup-make_161215-06-min

 

お肌のお手入れについては、スキンケガガイドをご参照ください。

 

日焼け止めを使用する前に下地を使用する事で、やわらかい1枚のヴェールがお肌にピタッと密着し、サンプロテクト剤やファンデーションのもちを良くします。

 

<下地:アンダーベース>

基礎化粧品でお肌を整えた後に使用します。
容器をよく振り、手に100円玉大をとります。
手の平全体でなじませてから、額、目の周り、鼻、口の周り、頬、顎の順で軽く押さえながら均一に塗布します。

 

sutekiup-make_161215-07-min

 

≪日焼け止め:サンプロテクト≫

下地が乾いた後に使用します。
容器をよく振り、手に適量をとります。
手の平全体で馴染ませてから、顔や体に軽く押さえるように均一に塗布します。
一度に大量に塗布すると、ムラや白浮きの原因になりますので、2~3回に分けて塗布します。
特に日焼けしやすい、鼻先や頬を中心に塗布します。

 

 

~強力な紫外線をブロックする国内最高値基準の日焼け止め~

【サンプロテクト50+ SPF50+ PA++++】 *2016年12月現在

サンプロテクト50+ SPF50+

国内値最高基準*のサンプロテクト(日焼け止め)。
強い紫外線下でのスポーツ中に肌を守ります。
独自製法のパウダー処方で白浮きしにくいサラサラとしたつけ心地。
メントール配合で、ヒンヤリ爽快。
さらに、ウォータープルーフ処方で、汗や皮脂、水に強く、スポーツ中の紫外線から肌を守ります。

 

 

~お子様でも使える肌にやさしい日焼け止め~

【サンプロテクト40 SPF40 PA+++】

サンプロテクト40 SPF40

ノンケミカル処方でパラベンフリーの肌に優しいサンプロテクト(日焼け止め)。
独自製法のパウダー処方で白浮きしにくいサラサラとしたつけ心地。
さらに、ウォータープルーフ処方で、汗や皮脂、水に強く、スポーツ中の紫外線から肌を守ります。

 

 

今まで、冬の日焼けを意識していなかった人も、この冬からはしっかり対策をしてくださいね。後悔先に立たずです。

 

<株式会社アミックグループのご紹介>

1975年の創業以来約40年にわたり、 皮膚と美容に関する研究開発を続けてきました。
長年の研究開発をもとに製品化した、 自社商品・システムを提供しています。
美と幸せに貢献する企業として、 美容を科学し、化粧品とスキンケアシステムで質の高いサービスを提供致します。

sutekiup-make_161215-08-min

アスリートエックス:http://www.athletex.jp/

 

sutekiup-make_161215-09-min

※オンラインショップ『Beaute Shop』キャンペーン情報

top_BShop_rogohttp://beauteshop.net/
・3000円(税抜)購入で、モコモコソックスプレゼント ~12/31日迄

 

sutekiup-make_161215-10-min

・ポイントメイクアップリムーバー…アウトレット価格にて販売
12/15~無くなり次第終了