• 土. 9月 30th, 2023

WebマガジンRanRun

スポーツ女子の自分磨きを応援する

夜食におススメ! オクラキムチ納豆(副菜)

練習前の朝食や昼食にはエネルギー源となる食材を、練習後はたんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富な副菜を重視しましょう!今回のレシピに含まれる”オクラ”には、たんぱく質の消化・吸収を助ける働きがあります。たんぱく源の納豆と一緒に摂って、筋肉の修復を促しましょう!納豆のにおいが苦手という人は、キムチアレンジをお試しください。

オクラキムチ納豆(副菜)★調理時間目安 5分

材料(1人分)
 ・オクラ・・・3本(30g)
 ・納豆・・・1パック(お好みのもの)
 ・キムチ・・・30g(お好みで)
 ・しょうゆ・・・適量(納豆のたれでもOK!)
 ・黒ごま・・・少々

作り方
 1.オクラをさっと茹で、輪切りにする。
 2.お皿にすべての食材を入れ、混ぜれば完成♪

*栄養成分*
 エネルギー 129kcal        食物繊維 5.4g
 たんぱく質 10.4g           食塩相当量 1.4g
 脂質    5.7g
 炭水化物  10.3g

★★★監修コメント
疲労した筋肉の補修のために「たんぱく質」の摂取は欠かせません。
夜遅くまでアルバイトや課題に追われ、寝るまでの時間が少ない忙しいスポーツ女子の夜食には、低脂肪、高たんぱく質の豆・豆製品を味方につけて、消化・吸収しやすくアレンジする術を知っておくと最強ですね。オクラのネバネバ成分「ムチン」には、胃の粘膜を守ってたんぱく質の消化・吸収をよりスムーズにする作用があります。手軽でシンプルですが、栄養価の高いレシピです。

♪アレンジプラスα
 卵を加えて卵焼き風にすると忙しい日の夕食の主菜に変身!

オクラキムチ納豆

<レシピ考案>
君塚 麻純/東京家政大学 栄養学科学生・東京家政大学スポーツ栄養研究会部長

 <指導>
大畑 瞳 /東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター 栄養士

<監修>
内野美恵 /東京家政大学 ヒューマンライフ支援センター准教授/管理栄養士 公認スポーツ栄養士

 

By ranchan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA