やわらかく茹でた鶏肉にちょっとピリ辛のおいしいごまだれをかけていただきます。
ゴマの約20%はたんぱく質!これは、肉や魚にも負けない量なんですよ。
このごまだれは、冷やし中華のたれにしたり、お豆腐にかけたり、いろんなアレンジを試してみて♪
<材料>4人分

鶏むね肉 | 1枚 |
塩 | 小さじ1/3 |
上白糖 | 小さじ1/2 |
ねぎ(青い部分) | 1/4本 |
しょうが(薄切り) | 2~3枚 |
水 | 適量 |
■たれ
練りごま(白) | 大さじ3 |
しょうゆ | 大さじ2 |
酢 | 小さじ1 |
ラー油 | 小さじ1 |
ごま油 | 小さじ1 |
上白糖 | 大さじ2 |
ピーナッツ | 10g(大きめのもの10粒程度) |
きゅうり | 1本 |
<作り方>
1・鶏むね肉にフォークでさして穴をあけます。
2・1に塩、上白糖をすり込み20~30分おきます。
3・鍋に水(肉がかぶる程度)、ねぎ、しょうがを入れて沸騰させ、2.を入れ再沸騰させたら中火にして3~4分加熱します。

4・火を止め、そのまま粗熱が取れるまで置いておきます。
5・ゆで上がった鶏肉をほぐします。
6・ピーナッツは粗みじんにし、きゅうりは千切りにします。

7・たれの材料は良く混ぜておきます。

8・器にまずきゅうりを並べ、その上に鶏肉をおき、上からたれをかけてピーナッツをのせれば完成です。
※トマトの赤、白髪ねぎの白を添えればさらに彩りよく豪華に!
※ピーナッツの粗みじんをトッピングし食感とコクをプラスするのがポイント!

<写真提供>ホームメイドクッキング
<監修>

加藤美弥子氏
株式会社ホームメイドクッキング メニュー開発統括