• 金. 7月 11th, 2025

10周年企画【栄養学生の本気レシピ】vol.6 風をひきにくく毎日健康でいられる和食「和風チャーハン+きのこと肉団子のスープ」

このレシピは、過去に実施した「スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール」に応募された中から、惜しくも入賞は逃しましたが、発想・栄養・工夫に優れた学生考案作品をピックアップしてご紹介しています。
栄養学生ならではの視点やアイデアが満載です!

応募課題:食欲が無くてもエネルギー摂取できる「勝負メシ」
(第1回スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール)

考案者:M・Mさん(徳島県)

風邪をひきにくく毎日健康でいられる和食 和風チャーハンと・きのこと肉団子のスープ

和風チャーハン

<材料>       4人分  

  • ご飯(冷や飯)  697g

    a.具材
  • ごぼう      1本     
  • 蓮根       1節
  • 焼き豚      100g
  • ねぎ       80g
  • 醤油       小匙2.5

    b.卵
  • 卵        2個
  • 塩        ひとつまみ

    c.合わせ調味料
  • 醤油(濃口)   小匙1
  • だし汁      小匙1

    つけあわせ
  • グリーンピース    適量
  • 紅しょうが      適量

作り方

  1. bを器の中に入れて混ぜ合わせ、熱したフライパンに油をひいて箸で手早くかき混ぜながらいり卵を作る。
  2. ごぼうはささがきにして水にさらす。蓮根と焼き豚はみじん切りにし、ねぎは小口切りにする。
  3. aを熱したフライパンに油をひいて炒め、醤油を一周するようにかける。
    蓮根とごぼうとねぎがしんなりしたら火を止め、器に移す。
  4. フライパンにラードを入れて熱し、ご飯を入れて木ベラで切るようにパラリとなるまで炒め、1と3を加える。
  5. 全体に混ざったら、cの調味料を一周するように入れ良い香りがついたら器に盛り付ける。
  6. 5を盛り付けた上にグリーンピースを散らす。
  7. 最後にその上に紅しょうがをのせる。

きのこと肉団子のスープ

<材料>      4人分

  • きのこ      1株

    a.肉団子
  • 合挽き肉     125g
  • 玉ねぎ      2分の1個
  • 人参       4分の1個
  • 卵黄       1個
  • 酒        小匙0.5

    c.スープ
  • 水        1000ml
  • 鶏がらスープの素 小匙4
  • 生姜       2かけ
  • 醤油(濃口)   小匙1
  • 塩コショウ    少々

<作り方

  1. 玉ねぎと人参はみじん切りにする、aを全部混ぜ合わせる。
    きのこは、いしづちを切り落としバラバラにする。
  2. 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏がらスープを入れる。
  3. 煮立ったらすりおろした生姜を入れて再び煮立ったら取り出し、1を入れる。
  4. きのこが柔らかくなって、肉団子が浮いて良い色になったら火を止める。
    醤油と塩コショウで味付けしたら出来上がり。

編集部コメント
ごぼうや蓮根は食物繊維が豊富で腸活によいですね。
またシャキシャキした食感で満腹感も得やすいです。
きのこで免疫力をアップして、肉団子でたんぱく質を補給。
チャーハンもスープも栄養バランスがよいです。

カラダは食べ物でできている!
スポーツ女子のために考案されたレシピです。
日々の食事に活用してみてくださいね。
#ranrunレシピ を付けて、SNSでシェアしてくれたらうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!