• 金. 7月 11th, 2025

10周年企画【栄養学生の本気レシピ】vol.36 スポーツ女子のための「筋肉量UP!鶏むね肉の油淋鶏丼」

このレシピは、過去に実施した「スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール」に応募された中から、惜しくも入賞は逃しましたが、発想・栄養・工夫に優れた学生考案作品をピックアップしてご紹介しています。
栄養学生ならではの視点やアイデアが満載です!

応募課題:時短・お手軽な「スポーツ女子DONぶり」
(第1回スポーツ女子の「食」を支えるレシピコンクール)

考案者 Y・Tさん(千葉県)

サラダチキンはスポーツ選手も食べているもので、たんぱく質やエネルギーが豊富です。
また、筋肉をつくるためにはたんぱく質だけでなく、主食であるお米も食べるといいので丼にし、体重も増やせるように考えました。
女性は男性に比べて筋肉量を増やすのが大変なので、この料理を食べて運動し、筋肉量を少しでも増やしてほしいと思います。

筋肉量UP!鶏むね肉の油淋鶏丼

<材料> (1人分) 

  • サラダチキンプレン(FamiliyMart)…….100g
    〈甘酢ソース〉
  • ねぎのみじん切り………..大さじ1
  • しょうがチューブ………..小さじ1弱
  • 醤油……………………………..大さじ1弱
  • 酢…………………………………大さじ1/2
  • 砂糖……………………………..大さじ1/4
  • 酒…………………………………小さじ1弱
  • ごま油………………………….小さじ1弱
  • こしょう……………………少々
    〈ころも〉
  • 片栗粉………………………….大さじ1
  • 醤油……………………………..少々
  • 揚げ油……………………………..適量

<作り方>

  1. ボールに甘酢ソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。
  2. サラダチキンは一口大に切る。
  3. 切ったサラダチキンを醤油に絡めてから片栗粉をまぶす。
  4. 適量の油で、中火で2分程度揚げ、油をきる。
  5. ご飯の盛った丼にのせ、最後に甘酢ソースをかけて完成。

編集部コメント
サラダチキンを使っているので、時短で高たんぱく低カロリーな油淋鶏が!
甘酢ソースが食欲をそそり、食べ応えもありますね。

カラダは食べ物でできている!
スポーツ女子のために考案されたレシピです。
日々の食事に活用してみてくださいね。
#ranrunレシピ を付けて、SNSでシェアしてくれたらうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!